うすけぶ

たまにかくなにか

ポケモン学内大会で使用したパーティまとめ

今回はポケモンの話。

先日学内の4年で集まって総当たり戦を行いました。

結果から書くと3勝2敗で1位タイでした。

5連勝の目も十分にあったのですが技外しなどで悔しい結果になりました

 

せっかくなので今回は使用したパーティの解説をしていこうと思います。

 

f:id:usuke5:20120303154918g:plainf:id:usuke5:20120303154930g:plainf:id:usuke5:20120303154939g:plainf:id:usuke5:20120303154958g:plainf:id:usuke5:20120303154949g:plainf:id:usuke5:20120303154907g:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ニョロトノ 熱湯 アンコール 滅びの歌 守る ゴツゴツメット 雨降らし
サクラビス ハイドロポンプ シャドーボール 殻を破る バトンタッチ 白いハーブ すいすい
ウルガモス 大文字 虫のさざめき 暴風 蝶の舞 ラムのみ  
ガブリアス 逆鱗 ストーンエッジ 地震 ダブルチョップ 拘りスカーフ  
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ じならし シャドークロー 黒い鉄球  
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る ハイドロポンプ 気合の襷

 

 

簡単に個別解説

f:id:usuke5:20120303154918g:plain

ニョロトノ@のんきHB

とあるバンギの砂嵐放送【ポケモン】- ニョログドラ構築例

 某バンギさんのニョロトノを参考にした型

物理受けとして活躍。後出ししやすくナットレイとの相性も◎

Sを下げているので後攻アンコールを決めやすくパーティの要ウルガモスパルシェンの起点作りとしても優秀。また守るを入れることでPTの弱点の1つトリルの時間稼ぎも。この型を考えた人はすごい!

f:id:usuke5:20120303154930g:plain

サクラビス@ひかえめC252HS調整

すばやさと耐久の調整で結構悩んだ。S±0の状態でブルンゲルメタグロスあたりを。S+2の状態で最速125族まで抜ける調整。正直S252でもいい気も

基本的に殻破ってウルガにバトン。そのまま殻を破らずに雨アタッカーとしても十分に活躍できるので便利

f:id:usuke5:20120303154939g:plain

ウルガモス@ひかえめHCS調整

雨パ型ウルガモス

を参考に。

パーティのエースその1。ラムがあるので安定に舞える。雨パの天敵ユキノオーナットレイに対して

f:id:usuke5:20120303154958g:plain

ガブリアス@ようきHAS調整

るぶしーばり - ネオ191ガブリアス

を参考に。本来鉢巻でつくったのですが全体的に足が遅いのでスカーフをもたせました。サクラのバトン先として考えるなら命の珠持ちで考えるのも。

f:id:usuke5:20120303154949g:plain

ナットレイ@ゆうかんHA

もともとは鉢巻持ちだったが使いづらかったのでジャイロの威力が安定する鉄球持ちに。宿木、タネマの遺伝を忘れてしまったのでシャドークローにしたが正直いらない。雷にするかも

f:id:usuke5:20120303154907g:plain

パルシェン@むじゃきA252CS調整

パーティのエースその2

S+2後ようきスカガブ抜きだった気がする。最近話題のどくびしパルシェンも気になりますがスタンダード型で

 

以上。

先月行ったAKB劇場公演の感想は次で